Column

香港保険・オフショア投資情報

中国株式市場が主要指標を上回る:中国本土経済の回復が成長・消費を押し上げ|香港保険・オフショア投資情報

2023.04.24

金融情報

中国株式市場が主要指標を上回る:中国本土経済の回復が成長・消費を押し上げ

中国株式市場は、4月下旬になっても好調を維持し、年初来(YTD)のパフォーマンスで他の主要株式市場指数を上回っています。上海証券取引所総合指数は4月17日現在、10.86%の2桁のYTDリターンを達成し、MSCIワールドインデックス(8.63%)およびMSCI新興国インデックス(4.96%)を上回りました。S&P500指数は8.12%、日経平均株価は6.37%のリターンを記録しています。

この目覚ましい結果は、COVID-19規制緩和後の中国本土経済の再開に起因するものであり、小売業界では2桁の成長が見られました。中国経済の成長の勢いは昨年よりも強く、アナリストはサービス部門の成長に牽引され、GDPの公式目標である5%を達成する可能性が高いと予測しています。

中国の消費動向は、5月1日のゴールデンウィークを控え、緩やかなインフレと旺盛な購買力により、飲食、観光、宿泊などの分野で明るい兆しが見られることから、引き続き楽観的です。また、不動産投資の成長率は依然不透明ですが、中国本土の不動産市場のセンチメントは改善しています。

国際通貨基金(IMF)の関係者によると、中国経済の回復が貿易相手国にプラスの波及効果をもたらすと予想されています。中国経済の回復に伴い、輸入需要の拡大が貿易相手国にも利益をもたらします。特に、すでに景気回復の兆しを見せている中国の近隣諸国には、その傾向が顕著です。また、中国の3月の輸出額は予想を上回り、輸出型経済がパンデミックによる低迷から立ち直りつつあることを示しています。

輸出活動が予想を上回る伸びを示したことは、中国経済の先行きに好影響を与える重要な要素です。また、世界経済の成長が当初の予想を上回る可能性を示しています。中国経済の回復は、世界経済の大部分を占めるアジアにとって特に重要です。中国経済の成長は、アジアを中心とする貿易相手国の成長見通しを押し上げることになります。このように、中国の株式市場と経済の最新の動向は、アジア地域の経済回復のための有望な兆しです。

Contact

お問い合わせ

すべて日本語でご案内いたします
お気軽にお問い合わせください

日本語代表電話

+(852)-3757-9000

[受付時間]10:00~17:00(香港時間:月~金)※香港の祝日を除く