Column

香港保険・オフショア投資情報

世界の株式市場の動向|香港保険・オフショア投資情報

2023.03.06

金融情報

世界の株式市場の動向

2023年初めに市場は急騰しましたが、その後2月には横ばい傾向の動きへと変化しています。これは、米国が他国に先駆けて景気後退に入る可能性を投資家が懸念していることが一因となっています。

歴史的にみて、米国の景気後退の後には世界の他の地域の景気後退が続いており、注意する必要があります。
世界的に経済が低迷し、リスク選好度が低い時期には、投資家は米ドルのような安全資産に集まり、その価値を高めることがよくあります。同様に、米国経済が他国に比べて好調な場合にも、海外からの投資が集まり、米ドルに対する需要が高まるため、米ドルは上昇する傾向にあります。

このように、景気の先行きが不透明な場合、米ドルの方向性も定まらない可能性があります。

現在、米国経済は持続的なインフレと企業活動の低下により、不確実性に直面しています。この不確実性は世界経済にも反映されています。このような背景から、市場関係者は世界経済が好景気になるか不景気になるか、あるいはその両方を経験することになるかという問題に取り組んでいます。このような不確実性が、最近の世界の株式市場の上昇トレンドから横ばい傾向への移行を促したのです。

年初から好調に推移してきたポートフォリオは、世界的な株式市場の調整局面を受けて、より緩やかなリターンを示しています。しかし、中国の製造業のデータが好調で、景気回復の勢いが増していることを示すなど、明るい兆しも見えています。次回3月のFOMCまでは不確実性がありますが、世界の経済環境は引き続き改善し、世界の株式相場の下支えとなる可能性が高いと思われます。

その結果、世界の株式は短期間で大幅な値動きをするのではなく、レンジ内での取引となることが予想されます。全体として、投資市場の将来について楽観視することができるでしょう。

 

 

Contact

お問い合わせ

すべて日本語でご案内いたします
お気軽にお問い合わせください

日本語代表電話

+(852)-3757-9000

[受付時間]10:00~17:00(香港時間:月~金)※香港の祝日を除く