Column

香港オフショア投資情報

世界競争力ランキング 香港5位 = IMD (国際経営開発研究所)|香港オフショア投資情報

2022.06.20

金融情報

世界競争力ランキング 香港5位 = IMD (国際経営開発研究所)

先日6月15日、IMD(国際経営開発研究所)は、経済パフォーマンス、政府の効率、ビジネスの効率、インフラストラクチャの4つの要素にグループ化された333の指標を使用して、各国の競争力のランク付けを発表しました。

デンマークは、デジタル競争力と持続可能性の2つのサブファクターでトップになり、前年の3位から初めて総合トップの座を獲得しました。そして、スイス、シンガポール、スウェーデン、香港がそれに続きました。

今回のランキングでは、新型コロナウィルスからの経済回復から遅れている国が軒並みランキングを落としています。

香港は、昨年からランキングを2つ上げ総合5位に上昇し、新型コロナウィルスに対する厳しい規制で感染拡大を抑え、昨今の経済の回復を現した結果となりました。

一方、日本は昨年からランキングを3つ下げ、過去最低の34位という結果となっています。

同ランキングを統括するIMDのアルトゥロ・ブリス教授は「日本政府は効率性に問題がある」と指摘し、国内総生産(GDP)の2倍を超えている政府債務残高などの財政運営の改善が今後の課題となると述べました。

Contact

お問い合わせ

すべて日本語でご案内いたします
お気軽にお問い合わせください

日本語代表電話

+(852)-3757-9000

[受付時間]10:00~17:00(香港時間:月~金)※香港の祝日を除く