Column

香港保険・オフショア投資情報

【保険会社紹介】Generali(ゼネラリ)社|香港保険・オフショア投資情報

2022.09.13

保険会社・商品紹介

【保険会社紹介】Generali(ゼネラリ)社

今回はイタリアでマーケットシェアNo.1のゼネラリ社の会社概要をご紹介します。

<目次>

 

Generali(ゼネラリ)社の歴史

拠点:トリエステ(イタリア)  設立:1831年

ゼネラリ社は約190年前にイタリアで設立された世界の中でも、最も古く規模の大きい保険会社の1社です。日本最古の保険会社が1881年に設立された『明治生命』といわれているので、ゼネラリ社の歴史が非常に長いことがわかります。

 

 

Generali(ゼネラリ)社の会社規模

ゼネラリ社の営業拠点は世界50ヶ国以上、6100万人以上の顧客数を誇っており、イタリアではマーケットシェアNo.1を誇っています。1975年に香港で保険事業を開始以来、年間30,000件以上の保険金の請求や申請に対応するなど、アジア地域でもその存在感が増しています。

<Generaliグループ>

保険料収入 :  758億ユーロ※1 日本円で約10兆5362億円※2
運用資産  :  7100億ユーロ※1 日本円で約98兆7710億円※2

 

 

Generali(ゼネラリ)社の格付け

保険会社を選ぶ際に、重要な決め手のひとつとなるのが保険会社の格付け評価です。

格付けとは、信用力調査を専門とする格付け会社が、財務力を評価したもので、格付けを見ればその会社の信用力を判断したり、他社と比較したりすることができますので、保険を加入する際や投資の面でも参考とされる指標となります。

ゼネラリ社グループはMoody’s、A.M. Best、Fitchと各格付け機関から非常に高い格付け評価を得ております。22年連続Fortune Global 500にも選ばれております。

ゼネラリ社の格付け

  • Moody’s:A3
  • A.M. Best:A
  • Fitch:A

 

 

主な保険商品

ゼネラリ社のロゴがライオンをモチーフとしているため商品名にライオンがついた商品が多いのですが、代表的な下記の2つの保険商品をご紹介させていただきます。

資産形成を目的とした方に
『LionTycoon(ライオンタイクーン)』

Tycoonは日本語で富豪、大物などを意味します。この保険商品は、ケガや万が一の保障ではなく、資産形成を重視した方向けの保険商品です。契約者・被保険者を無制限に変更することができ、お子さまやお孫さんなど次世代に資産を継承することも可能です。

 

将来の年金を自分で作る
『LionHarvest pro Deferred Annuity(ライオンハーベスト)』

香港も日本と同じように、自主的に年金を準備するよう促すために、『QDAP』(Qualifying Deferred Annuity Policy)が導入されました。QDAPとして認められた年金保険に加入すると、将来の年金に備えられるだけではなく税控除が受けられるため、節税効果もあります。香港在住者の方にとっては、選択肢としてよいですね。

 

 

アフターサポート

魅力的な香港の保険商品に興味があっても、外国語がわからなければ、お手続きやご契約の管理をどうしたらいいのか、心配かと存じます。

ジャンボアライアンスを通じてお申込みいただく場合は、商品の説明・お申し込みからご契約後の各種お手続きなど、すべて日本人スタッフが日本語でサポートをおこなっています。

また、メールでのお問い合わせのほか、日本語専用の電話窓口がございますので、英語で書類が届いたけど何が書いてあるかわからない、引っ越したので住所変更したい等いつでもお気軽に日本語でお問い合わせください。

<アフターサポート例>
  • 各種お手続き書類:お手続き方法および記入例
  • プラン状況の確認:マイページ ※保険商品はレポートが郵送されます
  • お問い合わせ:電話、メール、お問い合わせフォーム
  • その他:各保険会社からお客さまへ直接送付された郵送物のフォローアップ

保険会社や商品のことに限らず、海外保険でお困りのことがございましたらジャンボアライアンス日本語代表電話、またはメール、お問合せフォームから、お気軽にご連絡ください。

香港保険と資産運用のジャンボアライアンス問い合わせフォーム

※1 ゼネラリ社HP参照https://www.generali.com/ (2021年12月31日現在の数値)
※2 1ユーロ=139円で計算
※3 上記は2022年8月時点の会社情報です
※4 当ブログに掲載の資料は情報提供のみを目的として作成されており、販売を促進するものではございません

****************************

その他保険会社紹介はこちら

 

Contact

お問い合わせ

すべて日本語でご案内いたします
お気軽にお問い合わせください

日本語代表電話

+(852)-3757-9000

[受付時間]10:00~17:00(香港時間:月~金)※香港の祝日を除く